2015年04月17日

ブログ引越し

新年度を迎えるにあたり、これまで各科で運用してきた「アトリエ新松戸|受験部ブログ」を「美術予備校ブログ」として、一つにまとめることにしました。

新URLはhttp://www.art-matsudo.net/blog/です。

これまで通り、日々の授業の様子や美術系大学、専門学校、美術高校の受験情報など、フレッシュな情報を紹介していこうと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。

アトリエ新松戸|単位制受験科&中学生美術科
posted by 単位制受験科&中学生美術科 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

ありがとうございました

こんにちは!

今日は天気はいいですが風が強いですね。余計に寒さが身にしみる〜
はやく春になってほしいものですね。


単位制受験科は、先週に引き続き木炭デッサンをやっています!
中学生美術科は、静物着彩をしたりポップアップアートをやったり
自画像デッサンをしたりしています!
普段見慣れてる自分の顔を鏡で見て描く自画像はなかなか描き応えがあるのではないでしょうか。
ただ見て描くだけではなく髪の毛の質、肌の質、服の質などなど自分の手で
触って観察しながら確認しながら描いていきましょう!


さて話は変わってしまいますが、
私がアトリエ新松戸で指導するのは今日が最後となってしまいました。
2年ちょっとのあいだ誠にお世話になりました!
人に教えたり、伝えるために言葉にしたりすることで
こんなに私自身も学ぶことが多いなんて初めは思ってもいませんでした。
本当に本当に貴重な経験をさせていただきました。
私が生徒たちの成長にどれだけ貢献できたかはわかりませんが、
今まで以上に美術のことがもっと好きになれるお手伝いができていたらいいなぁと思います。

またどこかでお会いしましょう〜!
どうもありがとうございました!


なな
posted by 単位制受験科&中学生美術科 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

受験

こんにちは!お久しぶりです。
雨が降ってきちゃいましたね。

気がつけば怒濤の1月が終わり2月になっていました。


受験真っ只中です!みなさん最後の仕上げに取りかかっているようです。
これを乗り越えればとりあえず春がやってくるのでみなさん頑張って・・・!

さて本日は県松の入試がすぐそこに迫っているのでさいごの実技をやりました!
人によって描くのが苦手なモチーフとか質感とかあるかと思いますが、
あまり苦手意識を持ち過ぎずに素直に見える通りに描けるといいですね。

よ〜〜〜くモチーフを観察するのだけは絶対に忘れないで下さいね!



そして今日はモチーフの植物の植え替えをしました。
いつのまにか大きく成長していました。

驚いたことに・・・・
DSCN7733.JPG

根っこがこんなにグルグルに収納されていました!!!!!
DSCN7734.JPG

そりゃキツかったよね〜気付かなくてごめんよ〜



そしてそして余談ですが先月は卒業制作の展示がありました!
なんとか無事に卒業できるみたいです・・・!

学生という立場で大勢の人に作品を観てもらい教授全員から講評をしてもらうということも
もう無いんだと思ったらなんだか本当にこれで良かったのだろうかと思うことばかりでした。
これから社会に出てものをつくる人として生きていくうえで、この卒業制作というものは
一生付いてまわるものだから覚悟してくださいねと教授がおっしゃっていました。
また大学に入り直して卒業制作をしないかぎり上書きなんてされないので
日々この残ったモヤモヤと格闘しつつ、人が納得できるもの・自分が納得できるものを
作っていきたいと思いました・・・。


なな

posted by 単位制受験科&中学生美術科 at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

かわいい切手

こんにちは!
すっかり日が短くなってきましたね。
もう今年もあと一ヶ月かぁ〜早いですねぇ。
なんて、悠長なことを言っていますが卒業制作も山場を迎えています。
師走ってかんじですね。てんてこまいです!


さて本日も中学生は受験に向けて実技の対策をしたりしています。
冬休みの実技講習会でもいいスタートがきれるようにこつこつ頑張りましょう!
単位制受験科ですが、本日はボールペンでのデッサンをしました!
はじめは模写から入り、線の入れ方やペンでの表現方法などを学んだあと
最終的に紙コップとニンニクをボールペンで描いてもらいました。
DSCN6983.JPG
白いモチーフを黒のボールペンで描くとなると、思いきり黒をのせるのも勇気のいることだと思いますが
失敗などはあまり気にせずとりあえず描いてみることが大切だと思います!
黒があるからこそ際立つ白があったりするのです。


そして12/14(日)の無料体験入学のDMが届きました〜!
今回はこんな感じです。
DSCN6976.JPG
すごくゆるいイラストになりました。

そしてそしてDMの発送作業!
一部ですがシールの切手を買いました。これまた可愛い切手です!
DSCN6982.JPG
クッキーの切手!赤いポストがお気に入りです。
DSCN6985.JPG
これは集めたくなっちゃいますね!

ちなみ今回の無料体験入学は鉛筆デッサンで石膏を描いてもらいます〜!


なな


posted by 単位制受験科&中学生美術科 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

冬が近づいています

こんにちは!

最近肌寒くなってきましたね。
先日寒さに耐えきれず、マフラーを引っ張り出してきました。
私は駅から学校まで行くのに自転車に乗っていくのですが、
マフラーがないともう寒いです...。

さて、本日の単位制受験科&中学生美術科は
イラストを描いたり、卓上デッサンを進めたりしています。
今日は天気も曇っていて気分も下がってしまうかもしれませんが...
頑張ってはりきって描いていきましょう!

そういえば、最近私は大学の先輩の卒業制作のお手伝いをしています。
次は自分が卒制を作る番なので、先輩たちの卒制の取り組み方を
お手伝いしながらこっそり観察しています...。
卒制の締切まであと一ヶ月と少しだそうです。ひゃ〜大変だ...!

それでは。最近お鍋がしたくて仕方がないひのふでした。
posted by 単位制受験科&中学生美術科 at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

こんにちは!
ひさしぶりの更新になってしまいました。

すっかり秋も深まりました!が、暑かったり寒かったりで
風邪をひいてしまっている方もいるんじゃないでしょうか。
みなさんお気をつけて!

さて単位制受験科&中学生美術科の授業ですが、パッケージデザインの課題を終えた中学生は
今日はその商品のポスターを制作しました!
誰に向けた商品なのか?価格はいくらなのか?などなど考えながらパッケージ&ポスターに展開することで
商品を買う側ではなく商品をつくる側の考えが体験できたのではないでしょうか!
消費者としても新しい目線に気づけたらいいなと思います。

ところでところで先月は私の通う学校の学祭でした。
学生生活最後(ちゃんと卒業できれば)の学祭はとても楽しかったです。天気もよかった。
作品の販売をさせてもらっていたのですが、直接お客さんとやり取りをして
自分の作品を買っていただいたり感想を言っていただいたりするのはとても嬉しくて
刺激になってとても良い経験になりました。
社会人になってもし自分のデザインをしたものが世に出てたとしたら、こういった
使ってくれる人との直接的な対話をもっともっと大切にしたいと思います。。。



さあそして明日は無料体験入学です!絵の具絵を使って平面構成をやりますよ〜!

DSCN6843.JPG
ちなみにDMはひのふさんがデザインしてくれました!


なな
posted by 単位制受験科&中学生美術科 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

台風

こんにちは!

雨が降り続いております。。
台風が近づくにつれて雨もどんどん強くなっていくのでしょうか。。
なんて、気分もどんよりしそうですが元気にいきましょう!!!!!!

本日の単位制受験科&中学生美術科は、パースゼミや真っ黒デッサンをやりました!
真っ黒デッサンは、まず画用紙を真っっっ黒に塗りつぶすところからはじまります。
ギラギラのテカテカに黒くしたところで、
練りゴムと鉛筆を使ってモチーフ(今日はパプリカです)を描きます!

いつもは真っ白な紙からスタートしているので、今日はひと味もふた味も違ったデッサンになったようです。
練りゴムを「消す道具」だけでなく白く「描く道具」として使うことがポイントですね!
良い経験になったかと思います!



明日も台風ですがみなさん気をつけて元気に過ごしてくださいね!!

なな
posted by 単位制受験科&中学生美術科 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

コスモス

こんにちは!

すっかり秋の気候になりましたね。
暑い夏が終わってなにかを始めたくなるような季節です。
まさに芸術の秋です!


美術高校を目指す学生は鉛筆と色鉛筆で実技対策をやりました!
色鉛筆を使うと鉛筆デッサンとはまた違った感覚になるかと思いますが
少しずつでも慣れていきましょう。続けることが大切です!


ちなみに写真は本日の午後のモチーフのコスモスです。
「コスモス」はギリシャ語で、宇宙、世界、秩序、美なんて意味があるそうです。
そう聞くとなんだか壮大なスケールの名前ですね。
DSCN6555.JPG
今が旬です!
花のやわらかい表情も表現できるといいですね!


なな



posted by 単位制受験科&中学生美術科 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

遠近法と円柱

こちらのブログでは初めまして!
最近アトリエ新松戸の講師を勤めることになりました。
武蔵野美術大学在学中の、ひのふと申します。

昨日から大学で、外国人の方とのワークショップが始まったのですが、
言葉が通じない辛さを痛感しました...。
ついつい日本語を話してしまいがちでした。
来週まであるので、最終日までにはなんとか積極的に英語を話していきたいです。

さて、本日は遠近法と円柱の描き方の講義を行ないました。
遠近法と円柱が描けるようになるだけで、
デッサンの画面もだいぶ引き締まると思います!
最初は慣れないと思いますが、何回も練習して、
しっかりと身につけていきましょ〜!

DSCN6504.JPG

DSCN6502.JPG

DSCN6503.JPG

こういう時期の服装っていつもどうしたらいいかわからないひのふでした。
posted by 単位制受験科&中学生美術科 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

9月

こんにちは!

夏休みも終わりすっかりいつもの日々がやってきましたね。
みなさん今年の夏休みはエンジョイしましたか?
わたしは学生最後の夏休みということで一日一日を噛み締めて過ごしました。笑
バーベキューや花火やプールなどベタですがとても楽しい思い出になりました!!


さて、じつは8/31から単位制受験科&中学生美術科の通常授業はスタートしていました!
今日はいつも通り日曜のクラスを開講していますが、なんと来週は受験部の学生たちによる
自由制作展が開催されるので日曜のクラスはお休みになります!
受験部の学生たちは今まさにモリモリ制作中です!どんな完成形になるのかとても気になります。

みなさん、よかったら見に来てくださいね!

写真は、自由制作展のDMと、9/23に行なわれる無料体験入学のDMです!
いいかんじ!
DSCN6495.JPG


なな
posted by 単位制受験科&中学生美術科 at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

